日記26日目

後数日で一ヶ月です、日記を書き始めてから!
パソコンは便利です。
後から読み直すとその時の心境がよくわかります。
huku家は今年、組長さんです。
6件の隣組みですが早速組合費の徴収にと・・・・・・
前もって今日集める旨回覧で・・・・・にも係わらず一度ではすみません!
最近思います!人と人との関係の難しさ!家と家との関係の難しさを!
以前は隣近所にもそれなりのお付き合いがあったものです。
とある、ご主人にはいつも驚きです。わずかな金額でも自分で立て替えようとはしません。
そういうお宅はきっと奥さんが立て替えても払ってくれないのでしょうネ!
今日は、受け取りは?と当たり前のようにいいます。
きっと組長になっても人任せなので仕組みが解らないのでしょう!正直ムッときました!
本当に好きにというか係わりたくない人です。
領収書をだすべきものかどうか解りそうなものなのに!
以前、掃除をしながら厭味を言われた事を思い出しました。
奥さんと娘さんの前で!
きっとこき使われての不満をちょうど訪れたおかんこ君にぶつけたのでしょう!
以前は何事も完璧にと、すばやく対処していましたが。今はあせらずできる範囲にと!
それにしても自分家さえよければと言う人の多いこと!多いこと!
回覧板にしても前の組長さんから引き継いでも満足な板がひとつもありません!
ざらしになったのが多いのでしょう!
以前は気にはしていたのですが余りやらなかった家の前の掃き掃除、草むしりよくやっています。
前が道路なのでタバコのポイ捨てが多いです。火がついたままでも!
今の日本本当に悲惨です!お金には裕福なのでしょうが満足に常識のある人が・・・・・・
毎日繰り返される事件を見ていると
おんちゃん、ぽんちゃん、ウメ君は頑張って生きてるんだなぁーと・・・・・・・・
よき母ではなかったけれど一生懸命だった事は認めてくれてるんだなぁーと!
勝手に解釈しているおかんこ君でした。